ファッション性で選ぶ布マスク|選び方やおしゃれなアイテムを紹介!

更新日: 2021.8.11

ファッション性で選ぶ布マスク|選び方やおしゃれなアイテムを紹介!

マスクにはさまざまな種類があります。なかでも布マスクは、洗濯して繰り返し使えるだけでなく、その日のファッションや気分に合わせて選べる便利なアイテムです。

この記事では布マスクの選び方の解説と、おしゃれなおすすめ布マスクをご紹介します。

■ファッションに合わせて選べる布マスクの魅力

布マスクには、次に挙げるような魅力があります。

◇ファッションや気分に合わせて選べる

布マスクの大きな特長は、その日のファッションや気分に合わせて選べることでしょう。マスクをつける人が増えた昨今では、おしゃれな布マスクが続々登場し、デザインのバリエーションも増えてきました。

◇洗濯して繰り返し使える

布マスクは、洗濯して繰り返し使えるため経済的です。使うたびにゴミを出さなくて済むので、環境にも優しいマスクだといえます。

■布マスクの選び方

それでは、布マスクをどのように選べば良いかを見ていきましょう。

◇デザイン

布マスクを選ぶ第1のポイントは、やはりデザインです。

色や柄はもちろん、素材にも注目しましょう。最近では、レースやメンズシャツ生地などさまざまな素材・質感の布マスクが登場しています。お気に入りのファッションやメイクに合わせてコーディネートするのもおすすめです。

◇つけ心地

マスクは長時間つけることが多いアイテムなので、つけ心地も重要です。肌触りが優しく、フィットするものを選ぶのがおすすめです。

フィット感を高めるノーズワイヤーや、耳が痛くならないアジャスター付き耳ヒモなど、つけ心地に工夫を施した商品もあります。

◇機能性

マスクの機能にもぜひ注目してください。

臭いが気になりにくいよう抗菌防臭加工を施したもの、通気性を高めたもの、中にフィルターを入れられるものなど、マスクによって機能はさまざまです。多層構造で、複数の機能を併せ持つものもあります。

商品説明やパッケージを見て、搭載されている機能をチェックしてみましょう。

◇耐久性

布マスクは基本的に、洗って繰り返し使うアイテムです。したがって、家庭での洗濯にどれくらい耐えられるかもチェックポイントの一つになります。

手洗いのみ可能なのか、洗濯機を使えるのかも確認しておきましょう。洗っても型崩れしにくい、形態安定加工が施されたマスクもあります。

■おしゃれでつけ心地が良い、高機能なマスクをご紹介

ファッション性で選ぶ布マスク|選び方やおしゃれなアイテムを紹介!

おしゃれでつけ心地が良い、高機能なマスクをご紹介します。

■まとめ

日々の服装や気分に合わせて布マスクを選ぶと、気分も高まるでしょう。

布マスクを選ぶ際には、デザインのほか、つけ心地や機能性、耐久性をチェックすることが大切です。この記事を参考にして、ぜひお気に入りの布マスクを見つけてください。