? おすすめスポーツウェア|選び方のポイントをチェック

おすすめスポーツウェア|選び方のポイントをチェック

更新日: 2021.8.17

おすすめスポーツウェア|選び方のポイントをチェック

新たにスポーツを始めるにあたって、快適に動けるスポーツウェアを選びたいと思う方も多いことと思います。

スポーツウェア選びで着目したいのは、機能性・フィット感・デザインの3点。また、行う種目別に、スポーツウェア選びのポイントを押さえることも重要です。

この記事ではスポーツウェアを選ぶポイントの解説と、おすすめのスポーツウェアをご紹介します。

■スポーツウェアは3つのポイントで選ぶ!

スポーツウェアを選ぶ際には、機能性・フィット感・デザインの3点に着目しましょう。

◇機能性

スポーツウェアには冷感加工やキシリトール加工、撥水加工、UV対策加工、リフレクター(反射素材)など、さまざまな機能が装備されたものがあります。

屋外で使用するならUV対策加工、夜間に使用するならリフレクターなど、必要とする機能が装備されたものを選びましょう。

◇フィット感

スポーツで身体を大きく動かすにあたって、スポーツウェアのフィット感はとても重要です。フィット感が低いと、本来自分が持っている能力を発揮できないこともあります。

サイズをしっかり確認するのはもちろん、伸縮性も確認し、自分の身体や使用シーンに合ったものを選びましょう。

◇デザイン

機能性やフィット感だけでなく、デザインもスポーツウェア選びのポイント。自分の好きなデザインのスポーツウェアを着用すると、スポーツに対するやる気も高まるはずです。

ぜひ、気分を高めてくれそうなデザインのスポーツウェアを選び、楽しくスポーツに取り組みましょう。

■種目別!スポーツウェア選びで特にチェックしたいポイント

種目別!スポーツウェア選びで特にチェックしたいポイント

スポーツに適したウェアは、取り組む種目によっても異なります。以下では、種目ごとにスポーツウェア選びのポイントを解説します。

◇ランニング

ランニング用のスポーツウェアを選ぶ際にまず重要なのは、足さばきを邪魔しないボトムスを選ぶことです。丈の短いパンツや7分丈パンツ、スポーツ用タイツなどがおすすめ。きつすぎずゆるすぎないサイズを選ぶことも重要です。

また、屋外で使用することを考えて、日焼けを防げるUV対策加工や、急な雨に備えられる撥水加工が施されたものを選ぶとよいでしょう。

◇ジム・フィットネス

ジムやフィットネスなど、室内で大量に汗をかくスポーツには、吸水速乾や消臭などの機能が付いたスポーツウェアをおすすめします。

また、ジムやフィットネスでは幅広い種目に取り組み、多種多様な動きをすることが予想されますので、伸縮性も大きなチェックポイントです。

トップスは、腕を高く上げたときの丈感もチェックしてください。腕を上げたときにお腹が見えるのを防ぎたい方は、長めの丈を選びましょう。

◇ヨガ

ヨガ用のウェア選びでまず重視したいのは、ダイナミックな動きに対応できる伸縮性です。特にボトムスに関しては、股関節の動きが制限されないものを選びましょう。

また、フィット感も大切です。ポーズの途中で裾がめくれて動きの妨げになったり、ボトムスがずれたりしないかチェックしましょう。

■スポーツウェアのおすすめ商品をご紹介

スポーツウェアのおすすめ商品をご紹介します。レディースとメンズのそれぞれで、さまざまな機能が搭載されたものを選びましたので、自分に合う一着を見つけてください。

スポーツ・アウトドアファッション一覧 を見る

■まとめ

スポーツウェアを選ぶ際には、機能性・フィット感・デザインの3点に着目しましょう。さらに行う種目ごとにスポーツウェア選びのポイントも押さえれば、より快適なウェアを選べます。

ぜひお気に入りのウェアを選んで、スポーツを楽しんでください。