これからランニングを始める方必見!ランニングウエアの選び方と人気コーディネイト

更新日: 2021.10.14

これからランニングを始める方必見!ランニングウエアの選び方と人気コーディネイト

外出の機会が少なくなり、運動不足解消にランニングを始めようという方は多いのではないでしょうか?ランニングは、場所も時間も選ばずにできる手軽な運動として人気を集めています。

そこで今回は、ランニング初心者の方に向けてランニングウエアの選び方や季節に合わせたコーディネイト、おすすめランニングウエアをご紹介します。

■そろえておきたいランニングウエア一式

そろえておきたいランニングウエア一式

最初に、ランニングウエアの種類と役割を見ていきましょう。

◇インナー

ランニング時に着用するインナーは、コンプレッションウエア、着圧ウエアとも呼ばれています。体に適切な圧を加えることにより運動機能を向上させ、筋肉や関節の負担を軽減するほか、汗を吸い速乾性にすぐれた素材のものなら、汗冷えも軽減してくれます。

なお着圧機能がついた製品は、サイズが小さすぎたり圧力が強すぎたりすると、血流が悪くなってしまうことがあるので注意しましょう。ランニング用の製品のなかから、体に合ったサイズを選ぶようにしてください。長時間着用し続けるのは避け、運動が終わったらすぐに着替えることも大切です。

◇シャツ

ランニングシャツは、汗を吸収・発散するので乾きやすく、体の冷えを軽減してくれます。

ただし、製品によっては汗を吸って重くなり、体温も奪われる可能性があります。したがって、吸汗速乾性のある素材を使用したものを選ぶのがおすすめです。

◇パンツ

パンツは、走りやすさを考えるならショートパンツ、もしくは丈が膝より上のハーフパンツがおすすめです。

パンツは必須アイテムではありませんが、吸水速乾性や通気性があるもので選べば、体を冷えにくくする効果があります。また、光を反射する再帰反射機能が付いたものを選べば、暗い道でのランニングもより安全に行えます。

◇ランニングシューズ

ランニング用のシューズは軽くて通気性が良く、効率的な走りをサポートしてくれます。クッション性・反発性が高く、足への負荷を軽減する役割があるため、ランニング上級者はもちろん、まだランニングに慣れていない初心者の方にもぜひ用意してほしいアイテムです。

■快適な走りに欠かせないランニンググッズ

ランニングウエアを選ぶときに、どのような点に注目すれば良いのかを解説します。

◇機能性

ランニング中は汗をかくため、通気性・吸水性・速乾性の高いウエアを選ぶことが大切です。こうした機能がついたウエアは、汗を素早く吸収し発散することで、体温の低下を防ぎます。また、通気性が高いと熱気がこもりにくく、体温調節がしやすくなることも期待できます。

このほかにも、UVカット、防水、防風など季節・天候に合わせた機能や、抗菌防臭、関節や骨盤をサポートする機能、軽量性といった快適性を高める機能など、さまざまな機能を持つウエアが開発されています。ニーズに応じた機能が搭載されているか、ぜひチェックしてみてください。

◇素材

ランニングウエアを選ぶうえでは、素材を見ることも大切です。通気性・吸水性・速乾性を兼ね備えた素材としておすすめなのは、ポリエステル素材です。メッシュ素材のウエアであれば、より通気性が高まります。運動性を向上させるためには、自分の体にほどよくフィットするものを選ぶことも大切です。

◇デザイン

機能性や素材も大切ですが、モチベーションアップのためには、自分の好きな色やデザインのウエアを選ぶことも重要です。上下をセットアップにしたり、その日の気分に合わせて使い分けたりと、数パターン用意しておくのもよいでしょう。見た目にもこだわったお気に入りのウエアで、楽しくランニングを続けていきましょう。

■ランニングウエアの人気コーディネイト

メンズとレディース、それぞれの人気コーディネイトをご紹介します。どのようなアイテムをそろえたら良いのかわからないという方は、ぜひ参考にしてください。

◇メンズコーディネイト


  • 長袖Tシャツ×ハーフ丈タイツ×ハーフパンツ×ランニングシューズ×キャップ×サングラス

  • 半袖シャツ×ハーフパンツ×ランニングシューズ×キャップ×サングラス

  • インナー×長袖Tシャツ×タイツ×ハーフパンツ×ランニングシューズ×サングラス

  • インナー×長袖アウター×タイツ×ハーフパンツ×ランニングシューズ×キャップ×サングラス

気温に合わせて半袖、長袖、アウター、タイツの有無などで調整しましょう。キャップは夏の日差しや冬の寒さから守るためにも活躍します。紫外線をはじめ、雨風やほこりなどからも目を守ってくれるサングラスは、軽量でフィット感のあるものがおすすめです。

◇レディースコーディネイト


  • 長袖Tシャツ×タイツ×薄手のパーカー×ランニングシューズ×キャップ×サングラス

  • スポーツブラ×薄手のパーカー×タイツ×ランニングシューズ×キャップ×サングラス

  • インナー×長袖Tシャツ×タイツ×ショートパンツ×ランニングシューズ×キャップ×サングラス

  • インナー×長袖アウター×タイツ×ショートパンツ×ランニングシューズ×キャップ×サングラス

紫外線が気になる方や肌の露出を控えたい方には、タイツの着用がおすすめです。春夏は通気性や吸汗速乾性のあるウエアを、秋冬は防風性のあるアウターを選ぶと快適にランニングが続けられます。インナーとトップスのアンサンブルや、上下セットをいくつか用意しておくと、コーディネイトの幅が広がり、さらにランニングを楽しめるでしょう。

■初心者の方におすすめの機能性ランニングウエアをご紹介!

機能的かつおしゃれなランニングウエアを男女別にご紹介します。

イオンスタイルオンラインではこのほかにも、健康と美をサポートするスポーツウエアや、ランニング後に筋肉をほぐせるストレッチローラーなどのトレーニンググッズを多数取りそろえています。これからランニングを始めようと考えている方、おしゃれで動きやすいランニングウエアをお探しの方はぜひ、こちらもご覧ください。

スポーツウエア・トレーニンググッズ一覧 を見る

■まとめ

ランニングは、誰でも気軽に始められる運動の一つとして、今あらためて注目されています。ランニングウエアには、体をサポートし、動きを邪魔することなく快適に走るためのさまざまな機能が付いているので、初心者の方にもおすすめです。この機会に、お気に入りのウエアを見つけて楽しくランニングを始めてみませんか?